,

2024.04.06

出展者紹介:大竹 こずえ[coz.](陶磁)

プロフィール

1977 静岡県生まれ
2001 東京藝術大学デザイン科卒業
2017 陶芸を始める 陶芸家 竹村良訓に師事

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さな頃から手を動かして何かを作ったり絵を描くことが好きでした。学生時代からは素材に布や糸を使い立体作品を作り、2人の娘の子育て中も、おもちゃや洋服など様々なものを作りました。しかしそれらは成長と共に用途を終えてしまうものがほとんどでした。そこで、娘達にずっと使ってもらえるものを作りたいと考えるようになり陶芸を始めました。

coz. の器は料理をのせて完成すると思っています。
料理がより素敵に美しく見えたり、使う人見る人食べる人の感覚をほんの少し刺激できるような器を制作したいと考えています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

coz.という名前で陶器の器や小物、布での作品など制作しています。私の陶芸の師である竹村良訓さんのアトリエが千葉にあり、制作スタイルは東京葛飾での自作制作+千葉での制作。竹村さんのアトリエでは陶芸体験教室の担当もしています。

昨年は、にわのわに初参加する事ができました。
沢山話しかけてくださった千葉の皆様のあたたかい雰囲気や、もの作りに対する思いなど、楽しくもありとても刺激的な空間でした。また参加できる事がとても嬉しいです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

料理を入れた時にぐっと映えるリム付きのお皿や
何を入れてもちょっと特別感のでるコンポートの器などを中心に、料理を入れる器だけでなく陶器でできた小物など、技法もテイストも様々な作品を出品する予定です。来てくださった方々に楽しい気持ちになっていただけるような展示にしたいと思っています。