,

2024.04.17

出展者紹介:園田 愛[ameni](アクセサリー)

プロフィール

私は現在、籐と木からできているナンタケットバングルを製作販売しております。
天然素材を使用することで、流行り廃りに左右されることなく、経年変化を一緒に楽しめる、寄り添えるようなものをと思い製作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

長く大事にされているカゴがとても大好きでした。
作られた方はわからないけれど、様々な日常を経て
経年変化をしているカゴをみて作りたいと思うようになりました。そして、もっと身近なアクセサリーをご自身の手で育てながら使っていただきたいと思い、作家としてスタートすることになりました。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

関西在住ですので、正直千葉県へのかかわりはあまりございません。しかし、千葉にゆかりのあるなど千葉を大事にしながら開催される思いを知り、みなさんが大事にされている千葉を知りたい、と思いました。そして今後千葉とつながりを持ちたいと強く思い参加させていただきます。千葉のいいところたくさん教えてください。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

籐と木でできたバングルが多数並びます。
流行りに流されつことなく、日々みなさんに寄り添うアクセサリーをたくさん展示させていただきます。
実際に手に取りはめていただき、その気持ちよさを
気軽に感じていただきたいです!
中に真鍮が入っていますので、
一般的な籐(ラタン)でできたバングルよりしっかりとした印象で、広げたり、縮めたりとお客様に合わせたサイズの微調整が可能となっています。バングルをはじめとして、イヤーアクセサリー・ヘアアクセサリー・おうちでも育てていただけるすてきなフラワーベースもお持ちします!