,

2024.04.18

出展者紹介:高橋 裕也[保精郎(hoshirou)](家具)

プロフィール

1979年 千葉県出身
品川技術専門校 
内装工事(クロス工事など)
在来工法の工務店
特注家具など
2008年 保精郎 設立
2010年 現在の場所で製作開始

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

両祖父が木とガラスでものづくりをしていた影響を受け、ものづくりに興味を持ちました。
鉋やのこぎりなどを使用したものづくりがしてみたいと思い専門校へ行き、無垢材の心地良さを知り、ものづくりの道へ進むことを決めました。
保精郎の屋号も両祖父の名から頂戴しました。

木材は人や環境に優しい素材だと思います。
良い状態をながく保てるようなものづくりを心掛けております。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県大網白里市にて木材を使用した家具や木工作品を製作。
木工事から仕上げまで施工し空間づくりをしています。

はじめて行ったクラフト展がにわのわさんでした。
自然の中でいろいろな作品や作家さんと出会えるところがとても印象的でした。
今回出展できることとなり嬉しく思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

地元山武杉を使用したキッチンを持っていく予定です。背板、底板も全て無垢材です。赤身の柾目を使用しており、とても綺麗です。希少材なので是非ご覧ください。
その他にも部屋を再現できるような作品を展示する予定なので、空間も共に楽しんでもらいたいです。
地元の木材を使用した小物も持参します。
よろしくお願い致します。