,

2024.04.27

出展者紹介:横森 彩子[kiitos works](アクセサリー)

プロフィール

桑沢デザイン研究所卒業後、グラフィックデザイナー、機織り職人を経て、2008年より全国のクラフトフェアなどに出展を始めました。2018年、製作10年を機に「kiitos works」と改名。現在、埼玉県深谷市にて製作中。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

好きなイラストレーターさんが刺繍本を出したのをきっかけに、刺繍を始め、ひと針ごとに景色の変わる小さな世界に魅了されました。

ひと針に刺繍への熱量を込めて製作しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

手刺繍のアクセサリーを製作しています。
にわのわは、3回目の出展ですが2020年はコロナ禍のため延期となり、2021年も中止。会場への出展を待ち望んでいました。緑いっぱい日差したっぷりのあの会場に作品を並べるのが楽しみです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

2~3mm幅のバックステッチを敷き詰めたブローチが今作っていてとても楽しいです。均一なステッチの中にゆらぎのリズムがあり面白く仕上がりました。それらのブローチを中心に展示する予定です。