,

2024.04.28

出展者紹介:ワダコーへー(ガラス)

プロフィール

1987年愛知県生まれ。
2014年富山ガラス造形研究所造形科卒業。
2021年横浜市にて独立。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

大学を卒業後、一度一般企業へと就職しましたが、ものづくりへの憧れが捨てられずガラスの専門学校へ入学を決めました。
当時、ものづくりと言えば陶芸か吹きガラスくらいしか思い当たらず、ガラスを専攻した理由は専門学校の学費の安い方を選んだことです。

制作時に意識していることは「回転」です。ガラスに限ったことではありませんがろくろや旋盤などのものづくりでは制作の対象物を回すということが前提にあります。
回転は制作時だけでなく、日々の暮らしのサイクルにおいても重要でどちらも淀みのないものにしたいと考えています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

吹きガラスの技法を用いてグラスや花器などのテーブルウェアを制作しています。時代を越えて愛されるデザインを日々模索しています。
にわのわ2022に出展させていただきました。今回の出展でさらに千葉の皆さんに認知していただけたらと思っております。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

シンプルなステムグラスを中心に花器やお皿など生活を彩る器を出展予定です。