出展者紹介 松野栄治さん

01_matuno

アート・クラフト部門の出展者紹介。
トップバッターは、千葉県山武市の九十九里海岸の近くで、吹きガラス工房とギャラリーSHOPを営む「硝子屋PRATO PINO」松野栄治さん。
チーバくんのうなじあたり?からの出展です。

日常使いにお勧めできるシンプルだけれど、存在感のある、
テーブルウェア、花器、アクセサリーなどを制作されています。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

子供の頃から自分で考えたモノを作るのが好きでした。
モノを作る仕事がしたいと、学生の時はプロダクトデザインの勉強をしながら色々な素材に触れてみて、
吹きガラスをやりたいと思いました。
千葉の吹きガラス工場に勤めた後、独立し現在の場所にアトリエを構えて7年になります。
自分が気に入り、他の方にもお勧めしたいと思えるモノを作るをモットーに制作しています。
そんなモノ達が多くの皆様に気にいっていただけたり、必要としていただける事は嬉しく、
有り難く、大変幸せな事と思い、そんなモノをこれからも作って行きたいと思っています。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

昨年参加させて頂きました。
地元(千葉だから、にわのわだから)なので家族全員で参加でき、子供達も設営、接客を手伝ってくれました。
それは、初めて見た嬉しく印象的な光景でした。
今年も全員で参加して子供達に親のしている仕事の姿を見せたり、
子供達、自分達の成長を感じられる場になったらいいなと思います。
「にわのわ」への思いとして、今後たとえ選考外になってしまっても、
ボランティア等で参加させて頂き、皆さんと一緒に作り上げていきたいイベントです。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

定番のテーブルウェア、花器を中心にアクセサリー、オブジェなども展示します。

松野栄治さんHP

*写真のビアグラス。
泡が本当にみごとにきめ細かく注げて、さらにおいしくなるんですよね、ビール。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事