飲食出店者紹介 たべものや とここやさん

tokokoya

チーバ君の首筋あたり、山武市からの出店、とここやさん。
昨年のにわのわプレ大会では、ボランティアスタッフとして活躍してくださいました。
6月1日、2日ともに出店です。

千葉とのつながりを含めた自己紹介・お店紹介をお願いします。

たべものや とここやです。
スープや煮込みのお料理でイベントに出店させていただいています。

とことことゆっくり歩くように。
ゆったりできる小屋(こや)のように。
そんな思いを込めて「とここや」と名付けました。

「とここや」として活動を始めたのはつい最近で、
それまでは「ぬく森」の息子の嫁として、たくさんのイベントに参加させていただいていました。
ぬく森の私も、とここやとしてのこれからの私も、どうかよろしくお願い致します。

おいしいは幸せ。
おいしいと言ってもらえるのも幸せ。
そんなひとときを大事にしていきたいです。

「にわのわ」というイベントについて、千葉について、想いを語ってください。

昨年の「にわのわ」プレ開催では、ボランティアスタッフとして参加させていただきました。
イベントとなると主催や実行委員の側だったので、実はボランティアは初めて。
朝のミーティングや搬入作業など、第一回目とは思えないほどスムーズな進み具合でした。
ボランティア楽しい!と思った覚えがあります。

そして、openしてみれば、本当にたくさんのお客さま!
アート&クラフトフェアという、千葉県ではあまりないイベントにも関わらず、朝から行列ができていました。
千葉のみんなが望んでいたイベントだったんだな、と実感。。。

私の参加していた今までのイベントで感じていたこと。
千葉のみんなは、お客さんもお店の人も、よく話をしてよく聞いて、そして、つながろうとする気持ちが強いということ。
私も、自分自身の活動を通して、そのつながりの中に入りたくて、「とここや」をはじめました。

「にわのわ」の中には、自然と、つながりを大事にする空気が流れていて、実行委員の方とお話をしていても、それがよく伝わります。
それは、イベントに来てくれたお客さんお店の人にも、きっときっと心地がいいもの。
今年も、いい雰囲気に包まれたイベントになることと思います。

昨年会場を見て回っているときに「いつか自分のお店でにわのわに出店できたらいいな」と、友人にポツリと言いました。
口に出すことは、夢を実現させることの第一歩なんだなと、今感じています。
当日、夢の舞台でがんばりますのでよろしくお願い致します!

たべものや とここやさんHP

*笑顔になれるたべものや、とここやさん。
あたたかい気持ちになれるお料理、たのしみです。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事