出展者紹介 八田亨さん

04_hatta

大阪は堺からの出展、岸和田の土を使っているという陶芸の八田亨さん。
千葉では、千葉市稲毛区にあるgris sourisにて、八田さんの作品に会えるそうです。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

昨今では世界各地の土が簡単に手に入りますが、僕は身近で手に入る材料を出来るだけ使用したいと思っています。
岸和田の土を使い、灰は大家さんが栽培するブドウを剪定した灰を使っています。
どれも、決して特別優れた材料ではありませんが、それらを活かす方法を模索する事が自分自身にとてもあっているような気がしています。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

gris sourisさんでお取り扱いいただいております。
なかなかお店に伺ってお客さんと接する事はありませんが、
にわのわで直接お話することで制作に活かせたらとおもっております。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

粉引や黒釉などの定番のものや、薪窯で焼いた長石釉やブドウ灰などの一点ものなどを見ていただけたらと思います。

八田亨さんHP

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事