出展者紹介 田中啓一さん

46_ishii

パリにて制作活動をした後、チーバ君の胸の上あたり、市原市に築窯された田中啓一さん。
千葉生まれ、千葉育ち、千葉在住です。

[ きっかけ・こだわり ]ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

小さい頃から工作や絵画が好きで、その延長で進路も美術を学ぶ方向にしました。
大学で陶磁に出会い、初めて土にふれ、それが自分が表現したい質感であると感じ、それ以降陶磁器を制作しています。
日常で使われるものを作りたいと思っていて、自分の制作した物によって日々の生活が少しでも豊かなものになることが出来たら嬉しいです。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

私は千葉に生まれ千葉で制作をしているので、にわのわの地元の文化に自分のやっている仕事が少しでも関わり貢献できる機会に、とてもやりがいを感じています。
昨年にわのわにも参加させてもらったのですが、見に来ていただいた人々の反応も、どれも興味深く貴重なものばかりでした。
一緒に展示をされた方々も皆とても刺激があり、とても素敵な経験が出来ました。
このような思いがあり、是非にわのわに参加させてもらいたいと思います。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

日常の生活で使われる、食器や花器といったものを中心に発表したいと思っています。

田中啓一さんHP

*「そのものが今までもずっとそこにあったような、時間の蓄積を感じさせる佇まいのある作品の表情」すてきです。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事