出展者紹介 今井なお子さん

61_imai

染織の今井なお子さん。
チーバ君の口のあたり、船橋市からの出展です。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

学生の時に染織と出会いました。
作品が出来上がった時はもちろんですが、植物を煮出していて色がじわじわと出てくるところや、
織っていて思った以上に良い表情の布が織り上がっていく様子を見ると、ものづくりの喜びを感じます。
見た目だけではなく手触りの良さなどもこだわりながら作っています。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

千葉で生まれ育ちました。
ずっと住んでいるこの土地で、にわのわを通して新しい出会いや発見があるのを楽しみにしています。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

リネンやコットンの涼しげなストールや、模様織りのブックカバー、ボタンなど。

*千葉生まれ、千葉育ち、千葉在住の今井さん。
季節感のある布を織られています。「にわ」にたなびいていたらきれいだろうなあ。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事